今年見に行ってよかったものの話。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

初めて今週のお題なるものを書きたいと思います。我々にぴったりなお題ですね。今年は幸い明治座で年越しをするのでまだ観劇納めはしてないんですが。

この趣味の世界に入って時間の浅いわたしにとってこの1年間は「見て」ばかりだったので一つに絞れないな…。ていうか、ペダステTWって今年だったんですね……!遠い昔のように感じるで…。



①「舞台弱虫ペダルTHE WINNER」

語るまでもないです。ペダステ生観劇はこれが初めてだったのですが、インターハイ3日目なだけあってキャストの気迫、熱量に圧倒されました。呼吸するのも忘れるくらい、最初から最後までがクライマックスでした。

わたしはどれだけペダステが続いてもこれを超えることはないだろうなって思っています。


②ブラックベルト

またシャトナーさんです。ムッシュモウソワールという架空の劇団が来日公演をするという設定の舞台。妄想が現実に、現実が妄想に、二つの境界がどんどん曖昧になっていく男たちの話でした。まずコンセプトが面白い。

鳥越さんが大学生の役で、周りに流されやすく環境によって真面目にも怠惰にもなる真のないモラトリアム真っ只中の青年の演技がとてもリアルでそんな彼が妄想に取り付かれる様が面白かったです。

2016年にまた来日して欲しい。


③竹林の人々

3連続登場鳥越裕貴さん。おそらくいままでテニミュしか知らなかったわたしにとって彼のする仕事が新鮮で面白く感じるんでしょう。

劇団鹿殺しさんの舞台です。バイト先の先輩で鹿殺しさんを好きな方がいて、初日始まる前からその方に「鹿殺しは面白いよ」ってハードルを上げられていたのですが、そのハードルを易々と越える面白さ。

鳥越さん本人もこの作品をとっても大事にしていて、役者としてとても大きなステップであったのではと思います。

劣等感のどん底に落とされて怒りや悲しみ、負の感情がぐちゃぐちゃになった主人公梅竹の心を暴れるように踊って表わしているシーンが衝撃的で印象的でした。


④CLUB SLAZY4

ここにきて今年1番ではないか!?と思うくらい素晴らしかったです。スーパー新人なのに……!

SLAZYはまだ閉店していないので感想は控えさせていただきます。

1のDVDを見たときも思ったけどサヨナラってめっちゃ良い曲。「サヨナラ 涙なら置いてきたよ、愛のすぐ横に。」良い!!!わたしは「あなたへの愛を置いてくるのに涙を流しきりました」っていう風に解釈してるのですが合ってますか?


UVERworld 代々木競技場女祭り

これだけ異質ですが間違いなく行ってよかったと言い切れます。実はわたし8年前からUVERのファンなんですがこの8年間で一番感動的なライブでした。

8年前のUVERworldのファンはわたしのような所謂「女オタク」が多かったのですが、今はファン層が全く違っていて男女比がほぼ1:1。女の子も見るからにオタクって人はほぼ見なくなって当時一緒にライブで楽しんだ人たちはもういなくなったのかなと寂しく思っていました。

UVER自身も「男に好かれるバンド」に憧れていたらしく、今のライブは男の子がいっぱいいてとても楽しそうです。もう当時のファンはいないのかなと思っていました。それでも良かったのですが、この日UVERworldが当時やっていた曲を入れたセットリストで当時を振り返り、当時応援していたファンに対して感謝の言葉を伝えてくれました。本当に幸せでした。

彼らだけは絶対にファンを裏切らないと信じられます。


最後だけ長くなっちゃいました。すいません。でもこう考えると1年って長いですね。時間に余裕のある大学生のうちに色々見たり聞いたり楽しいことを見つけていきたいです。